2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチミーティング

以前からお付き合いのある元デザイナーの方とランチ。 短い時間の中で、いろんな話を聞いていただき、アドバイスしてもらった。 よく言われることだけど、経営者は孤独だ。 社員がいようがいまいが孤独なのだと思う。 そんな中で話を聞いてもらえたり、相談…

居酒屋会議

会社員時代の後輩と飲みに。 子育てに悪戦苦闘している嫁さんに気を遣いながらなので、以前と比べると飲みに行く回数は明らかに減った。 ただ、人と話すことで自分の考えがまとまることもあるので、こういう時間は貴重だ。 彼ももともとファッションの専門学…

オリジナルTシャツ②

オリジナルTシャツの素材は綿-100%と最初から決めていた。 もともと天然素材が好きだし、仕事でも綿素材を中心に扱うことが多く、綿素材にはうるさい。 合繊系や、エアリズム、ヒートテックなどの機能素材は、肌の弱い私には合わない。 ひとえに綿-100%と言…

お金と売上

気がつけばお金のことばかり考えている。 そんなにお金に執着がある方ではないと思っていたのに。 資金が潤沢な状態で始めたわけでもなく、ましてや先に仕掛りが発生するような業態なので、創業当初から資金繰りは常に頭を悩ます課題だ。 去年から従業員が増…

同級生

高校の同級生が仕事で東京に来ていたので、事務所近くで軽く食事。 短い時間ではあったけど、気のおけない仲間とおいしい食事と楽しい時間だった。 昔を懐かしんで「あの頃は良かった」なんて哀愁に浸るわけではない、お互いの仕事の話で盛り上がった。 もと…

好きを仕事に

自社で作った製品サンプルをお客様がインスタにアップ。 1時間も経たないうちに「いいね」が1000を超える。 コメントも数十件。 話には聞いていたが、初めて自分が関わって、SNSの影響力を目の当たりにし、ドキドキした。 作り手の思いや言葉が、お店やホー…

感謝

「あなたがいてくれて良かった。助かりました」 帰り際にお客様から言われた一言。 お世辞であっても嬉しかった。 新しく取り組んでいる大口の案件で、ここ1ヶ月ほど慌ただしく動いているのだが、各色のサンプルも上がり、ようやく本生産に入るというところ…

価値を下げる

ひどい雨の中、神戸からお客様がご来社された。 6月に開催する催事で、弊社のストールを扱いたいというお話。 3月の出展した合同展にご来場いただき、興味を持っていただいていた。 1点物ストールを中心に30点ほどピックアップいただき、催事で売るという…

心が満たされない買い物

新しく作る商品のサイズを参考にするため、無印良品へ。 自社で作っている商品とは全くかけ離れていても、ユニクロや無印へリサーチに行ったり、参考にしたりすることもある。 生産している量が全然違うので、比べるのも憚られるが、よくもこのクオリティで…

土日大工

土曜は網戸の張り替え。 子供が破って以降、網戸としての機能をしばらく果たせていなかった。 初めての網戸張り替え。 いまはネットで丁寧に動画まで見られて、ホームセンターには「網戸張り替えセット」なるものも売られていて、世の父親どもに網戸は自分で…

黒船来襲

OEMという仕事をしているので、生産枚数は自社では決められない。 お客様から発注いただいた枚数を生産することになる。 1型(デザイン)100枚に満たない時もあれば、500枚を超える時もある。 発注枚数が多かろうが少なかろうが、やるべき仕事はさほど変わ…

おもてなし

青森から工場の担当者の方がご来社。 ちょうど一年前、それまでメインに使っていた工場さんの生産体制が大きく崩れ、商売自体がなくなる危機的な状況に陥っていた。 そんな状況を救ってくれた工場さん。 7月に初めてご来社いただき、8月にはお客様と一緒に…

知恵くらべ

会社に行ってすぐに妻からLINE。 「ゲートを突破された」 リビングと台所の境目には1M近くのベビーゲートを設置している。 もともともう少し低いものをつけていたのだが、簡単に越えるようになったため半年ほど前に新しいものに取り替えたのだ。 もう突破さ…

作戦会議

朝早くからZOOMというアプリを使った3者ミーティング。 新しい動きについての作戦会議。 独立して7年。 法人化して4年目を迎えている。 昨年から新たに人が入ったものの、業務内容が異なるため、自分の仕事としては今まで通り一人でやっているような感覚…

学び場

昨夜は月に一度の勉強会。 会社員時代、当時の同僚有志で始めたこの会も、かれこれ10年になる。 途中人が入れ替わったり、それぞれ会社を辞めたり、独立したりしながらも続いている。 そもそもは経営コンサルの方が、ボランティアに近い形で始めてくれたのが…

気のおけない仲間

妻の友人宅でバーベキュー。 4家族ほどが集まり、小さな子どもが5人。 それぞれ食べるものを持ち寄って お庭でたっぷり遊べて、子どもたちは大はしゃぎ。 あちこち行きたがる息子を追いかけまわし、他の子どもたちとも戯れ。 ゆっくり食べることはできなか…

ちいさな子どもの審美眼

息子はよく行くパン屋さんの店員さんから「葉っぱちゃん」と呼ばれていた。 外に出るといつも葉っぱを見つけ、それを放さない。 いつも葉っぱを持って来るものだから、「葉っぱちゃん」 名前を覚えてもらってからも葉っぱをいつも持って来るので、「今日はど…

オリジナルTシャツ①

弊社は基本的には相手先ブランドの受注生産、いわゆるOEMが主な仕事になるので、自社ブランドの商品というものはない。 が、ものをつくるノウハウと環境は整っているので、つくるだけならすぐにできる。 私自身はデザイナーでもないし、何かをつくって発信し…

リサーチ

仕事を早めに切り上げて、市場調査へ。 今日の目的は代官山界隈、メインはセント・ジェームス。 モノづくりをするとき、その定番、王道となるものを探ることは多い。 Tシャツだとヘインズ、スウェットだとチャンピオンみたいな。 永く愛されているものにはや…

醍醐味

弊社はカットソーの製造販売を主な生業としているが、縁あって昨年からMade in Japanのストールの販売代行をしている。 昨日は日本を代表するジュエリー会社の方とストールの商談。 3月に出展した合同展で足を止めてくださり、興味を持っていただき今回ご来…

会社のこと

10連休明けの令和初仕事。 ヒラ社長などと謳っているもので、小さな会社を経営しております。 もともと起業したいという思いはあったものの、何をしようか決められないまま、会社員生活にも馴染めず、勢いだけで辞めて独立してしまったのは7年前。 しばらく…

連休の終わりに

長いと思っていた10連休も終わってみればあっという間。 何を達成したわけでもないが、この連休は家族と長く過ごし、家族のことを考えた時間だった。 短い時間で成長していく子供達。 田舎に住む両親。 久しぶりにまともな会話をした兄家族。 いつもお世話に…

美容室にて

こどもの日はこどもと美容室へ。 大人がカットなどをするとこどもが無料になるということで、上の子の髪を切ってもらった。 この店で息子が切ってもらうのは今回で3回目だが、今までで一番抵抗し、泣きわめく惨事となった。 ipadでの子供向け動画も、持参し…

Uターン

渋滞を避けるため、朝7時過ぎに実家を出発。 いつもより確実に交通量は多かったが、大きな渋滞もなく午前中に妻の実家がある三鷹へ到着。 車を返してお昼をご馳走になる。 上の子はこっちでも自由奔放に動き回り、目が離せない。 妻の両親は我が家のために…

アウトレットにて

昨日は土岐のアウトレットへ。 混雑が予想されたので、早めに出て10時過ぎに到着。 駐車場はまだ空きがたくさんあったものの、中のお店はすでに混雑していた。 あまりアウトレットという場所が好きなわけではないのだが、子どもができてから子どものための服…

遊びの天才

前日までの雨も上がり、見事な五月晴れの令和二日目。 やっと子どもを外で遊ばせることができた。 石を拾ったり、葉っぱを拾ったり。 上の子は外で遊ぶのが好きなので、目を輝かせながら走り回っている。 お風呂ではカップに水を汲み、容器に入れるというの…

自然と生きる

令和初日はあいにくの雨。 朝、少し雨が上がった隙に息子を庭で遊ばせた矢先に、水溜りへダイブ。 洋服も靴も泥だらけ。 東京にいると雨の日に外で遊ばせることがないから、こういうことも貴重な体験なのかな。 連休中ということもあり、田舎といえどどこも…

故郷へ

平成最後の日は車で帰省。 途中事故渋滞に巻き込まれながら、5時間半かけて岐阜の田舎へ。 長時間の移動にも、道中こどもたちはほとんど騒ぎ立てることなく、親孝行をしてくれた。 長い長いトンネルと抜けると、山に囲まれた景色が飛び込んでくる。 「帰っ…