落語会

近所のお寺で落語会。

妻の友人夫妻と一緒に。

お客様の影響で少しだけ興味を持った落語。

生で聴ける機会があればと思っていた矢先だった。

 

開演前、想像はしていたが、平均年齢かなり高め。

80席というくらいだから小さなスペースだが、それっぽい雰囲気になっている。

一人目。

時事話から始まり、いつの間にか噺に入っていく。

扇子を使った動作も多く、内容は素人でもわかりやすいもので、終始笑いが絶えない。

後半にかけてしっかり盛り上がっていき、爆笑のままオチへ。

 

二人目。

私は知らなかったが、かなり有名な人らしい。

話がうまい。話し方がうまい。

真打ってのはすごいもんだ。

 

プロのすごさを見た。

やっぱりすごい。

喋りだけでここまでできるのかと。

 

歳をとったせいなのか、芸事に興味を持ち始めた。

昔から長く続いているものにはやはり何かがある。

学ぶべきところが多い。

よい時間を過ごせた。