知恵くらべ

会社に行ってすぐに妻からLINE。

「ゲートを突破された」

リビングと台所の境目には1M近くのベビーゲートを設置している。

もともともう少し低いものをつけていたのだが、簡単に越えるようになったため半年ほど前に新しいものに取り替えたのだ。

もう突破されないようにと一番高さがあるものにしたのだが、とうとうこの日が来た。

妻のイライラはマックスに到達したようだ。

仕事を早く切り上げ、帰宅。

家に帰ると、自分の背丈以上のゲートを簡単に乗り越える息子の姿。

怒りを通り越して呆れる妻。

そこから息子と私の知恵くらべ。

必死に抵抗する息子。

足をかけるところをどう塞ぐかがポイントだ。

近くのホームセンターにそれに適したものがなく、とりあえずの応急措置で段ボールを貼り付ける。

ガムテープでぐるぐる巻きにしたところにさらに紐で縛り付ける。

息子の抵抗に遭いながらもなんとか完成。

とりあえず一息と思いきや、それでも登ろうとする息子。

そして、上手に足の裏を使いよじ登る。

越えた。

我が息子ながら、なかなかやるなと。

 

結局これ以上こちらの策が思いつかず、もともと使っていたゲートを上に並べることに。

いちいち屈んでくぐらなければならないが、もう致し方なしと。

 

思いがけずクリエイティブな1日となった。