会社のこと

10連休明けの令和初仕事。

ヒラ社長などと謳っているもので、小さな会社を経営しております。

もともと起業したいという思いはあったものの、何をしようか決められないまま、会社員生活にも馴染めず、勢いだけで辞めて独立してしまったのは7年前。

しばらくは個人事業主として知り合いの会社の名前を借りて商売をしておりました。

そこでまたいろいろとあり、流れで法人化するということになったのです。

そんな我が社も3期を終え、なんとか4期目を迎えているという状態です。

右も左もわからず、たくさんの人に支えられながらやっているわけですが、つくづく思うのは「社長というのはなるものではなく、なっていくものなのだな」ということ。

登記が終われば、会社の大小に関わらず、肩書きだけでは「代表取締役社長」などと偉そうな御身分になるのだが、実際には会社員時代、個人事業主時代と何が変わったというわけでもなく、ひたすら走り回っているわけです。

そんな中で良いことも悪いことも経験し、少しずつ自覚と覚悟みたいなものが生まれていく。

そんな風に考えると、自分はまだまだペーペーで、新卒から少し仕事を覚え始めたヒラ社員みたいなものだ。

というわけで私はヒラ社長を自認しているです。

出世意欲はあります。

真の社長になるべく、日々精進していこうと思っているのです。