美容室にて

こどもの日はこどもと美容室へ。

大人がカットなどをするとこどもが無料になるということで、上の子の髪を切ってもらった。

この店で息子が切ってもらうのは今回で3回目だが、今までで一番抵抗し、泣きわめく惨事となった。

ipadでの子供向け動画も、持参したかっぱえびせんもあまり役に立たず、最後は力ずくで抑え込みながら何とか切ってもらう。

エプロン着用を拒み、さらに息子も汗をかいたため、切った髪の毛が服だけでなく、体じゅうにまとわりつくようで大変なことになっていた。

妻に迎えに来てもらい、やっと落ち着く。

担当の方も子供が3人いるため、理解があり助かっている。

 

引っ越ししてから2年ほど、なかなか美容室が決まらず、転々とした。

以前住んでいたところでも同じように、落ち着くまでに時間がかかった。

そもそも美容室があまり得意でなく、自分の髪をどうオーダーして良いのかも困るし、ぎこちない会話も嫌いだ。

技術的なことやトレンドの髪型には興味がなく、居心地、雰囲気に重きを置いているのだと思う。

 

席について、「おまかせで」とか「いつもと同じ感じで」と言える環境が良い。

全く会話がないのも気まずいが、ほどほどに話ができ、雑誌に集中したいときはできる環境が良い。

わがままなのだが、1時間なり2時間なりの時間をどのように過ごすかというのを重視している。

 

美容室が得意でないからこそ、美容室の微妙な雰囲気やサービスに敏感になってしまうのか、行きつけが決まるまでは転々と漂流する。

半年ほど前にようやく今の店に行き着き、少し落ち着いた。

「前と同じ感じで」と一言。

あとは任せられる。

そんな関係をとてもありがたく思う。