味方

新規で融資を検討しているため、銀行へ。

今までは政策金融公庫を利用していたため、民間の銀行での融資は初めてである。

融資となると、審査やら書類の準備やら考えただけで億劫になってしまうので、あまり他の銀行を考えようとしなかったのだ。

今回税理士さんからのアドバイスを受け、他も検討することにしたのだ。

 

行ってみないとわからないもので、金利自体はもともとと変わらないが、区の補助を受けられる仕組みがあるという。

それを使うと金利の自己負担が半分くらいになる。

これはすごいことだと、その制度を利用申請するため区役所へ。

区の担当者は淡々と質問を繰り返し、必要項目をチェックしていく。

まるで面接試験のような感じであれこれ聞かれるので、つい身構えてしまう。

そんな中で担当者の方が、決算書と直近の売上を確認し、より良い金利待遇を受けられる方法を探ってくれた。

期で考えると前期より売上は増えているので、その条件には合わないと決めつけていたが、直近3ヶ月と前期3ヶ月を比較するという方法があるらしい。

 

この人淡々と仕事しているけど、ちゃんと弊社のことを考えてくれている。

自分はあまり深読みもせず諦めてしまっていたのに…。

 

銀行さんも役所の方も、もちろん仕事だからというのはあるが、味方になって一緒にやってくれている感じが伝わってくる。

それなのに自分はつい構えてしまっていて。

自分の態度を改めねばならないと感じた。