心に響くサービス

出かける前、財布を見たら何かおかしい。

カードを入れる場所にあるべきカードがない。

キャッシュカードと保険証はあるのに、免許証やETCカードなど4枚ほどのカードがない。

慌ててカバンの中や家の中を捜索するが見つからない。

落としたか…

現金がなくなっていたわけではなく、カードも全て抜かれていたわけではないので、盗難というのはないのかなと思う。

 

取り急ぎETCカードを止めてもらおうと朝一でカード会社に連絡。

得てしてこういう場合の電話の対応にイライラしてしまうことが多いのだが、今日は違った。

言葉使い、受け応えがとても丁寧で心地よく、素晴らしかった。

もちろんマニュアルみたいなものがあって、それに沿って対応しているのだとは思うが、それでも良いと思えること。

これは簡単そうで難しいのではと思う。

特別変わったサービスではないのだけれど、こういう日常の小さな差が、業績にも大きな差を生み出すのではないかと思う。

たかが電話一つと侮ってはいけない。

たかが電話一つでも心に響くサービスはできるのだから。