父の日の贈りもの

父の日というものは、なぜか軽んじられているように思う。

バレンタインデーに対してホワイトデーができたように、母の日があるから仕方なく父の日もあるという雰囲気がある。

母の日には花を贈る習慣があるのに、父の日にはこれといってきまりがない。

父の日を象徴する贈り物がないのだ。

そういえばバレンタインのチョコに対して、ホワイトデーのお返しは曖昧だったりする。

 

自分自身は父親になったが、子供はまだ小さいし、父の日に何かをしてもらいたいという気持ちはない。

ただ、自分の父親には毎年何かを贈るようにしている。

きっと会社を辞めてイタリアに旅行に行った影響だと思う。

こんな作られたイベントでも、家族を思うきっかけとなっている。

普段なかなかできない感謝を伝えることができる。

 

と言っても70を過ぎた父親に贈るものと言えばほぼ毎回お酒。

普段自分でも買わないようなちょっと高めのウヰスキーを今年も贈った。

 

当日父親から電話が。

1分にも満たない短い通話。

それで良いんだと思う。

そんなに多くの言葉は必要ない。

 

小さなイベントだが、家族を家族として思える時間。

それが一番の贈り物なのだと思う。