武蔵小山へ

連休3日目は家族で武蔵小山へ。

子供が小さいとなかなか遠出もできないもので、近場の町めぐりをするのが最近の楽しみになっている。

武蔵小山は長いアーケード街が有名ということで、以前からオススメされていた。

何が目的というわけでもなく、だらだらと歩く。

先月行った戸越銀座と比べると、食べ歩きするようなお店が少なく、結局アーケードの端にあった焼き鳥屋さんでビールを片手に焼き鳥をつまむ。

焼き鳥を自分で取って食べ、最後に串の本数で会計をするというシステム。

「会計しないで帰っちゃう人いるんじゃない」

と妻も心配していたが、根底に人を信用している姿勢が見えて気持ちいい。

焼き鳥を取ろうとすると

「こっちの方が温かいですよ」

と声かけてくれるのも嬉しい。

 

町歩きというのが好きだ。

家でじっとしているよりも町に出て、何か新しいことに出会っていく。

そんな時間を大切にしたい。